自室に防音室があります。

IMG_20150916_165339.JPG
 私は今マンションの1階に住んでいるのですが、自分の部屋に人一人が入れる程度の大きさの防音室があります。
高さは2Mを超える大きさです。部屋の5分の1を占めるくらいの勢いで鎮座しています。とにかくでかいです。

なぜこのようなものを作ったのかといいますと、私は数年前から音楽活動をはじめ、時折歌も歌うことがあったのですが、
歌の練習をしようにも自宅で歌えば近所迷惑になるなと思い、考えた末自室に防音室を作りました。

自室の本格的な防音室化をすると100万単位でお金がかかってしまいます。
かといって、例えばカラオケボックスで練習するとしても、行くのに時間やお金がかかってしまういうのが嫌でした。
その両方の問題を解決したいと思い、費用を抑えるため主にダンボールと防音素材を使って自力で自室に防音室を作りました。
(ちなみに張ってあるポスターは私が好きなGRANRODEOさんのポスターです。張ってみたらライブハウスっぽさが出ました)

ちょっと歌の練習をしたいと思ったとき、カラオケボックスまで足を運ぶのはめんどくさがりの僕には耐えがたい苦痛です。

ですが、自分の部屋に防音室があればあればいつでも歌が歌える、近所迷惑にもならない(たぶん)と思い、
その思いを叶えるため丸1週間ほどの時間をかけ、防音室を作り上げました。

結果、機能的にはそこそこいい感じで、防音室の中で大声で叫んでも、外からは普通よりちょっと小さめの声で話している程度にまで
音を小さくすることが出来ました。

ですが、この防音室が出来たおかげで、かなり部屋が狭くなりました。
就寝時はぎりぎり寝るスペースがある程度です。

しかし、いつも使っているので、不思議と部屋のスペースが狭くなっても苦痛には感じません。

これからも日々、防音室を活用していきたいと思います。

posted by たすく at 17:20Comment(0)日記

この記事へのコメント